令和4年度事業所評価の結果について
フォスターでは、東京都の規定に従い、令和5年2月から令和5年3月にかけて、事業所の評価を行いましたので、結果を公表致します。
評価は、①保護者による事業所評価、②事業所内での評価、の二点について行っております。(事業所の評価については、ホームページをご参照下さい。)
【評価方法】
①保護者による事業所評価
東京都指定の評価用紙を保護者に配布し、記入して頂いた上で、回収し、結果を数値と自由意見としてまとめました。
評価の正当性を期するため、無記名での評価をお願いしました。匿名性を担保するために、評価用紙と一緒に、送信先を記入した返信用封筒を配布し、無記名で投函して頂くことと致しました。
全利用者25名のうち、22名から回答を頂くことができました。
②事業所内評価
この保護者による評価結果を踏まえた上で、事業所内で、常勤職員4名とパート職員3名で話合い、事業所内の評価と致しました。昨年度からの改善点、変更点を職員間で共有致しました。
【評価結果の解釈】
多くのご利用者様から回答を頂けたことから、皆さまのご協力の気持ちが伝わってきました。
④個別支援計画の質、⑦支援内容の説明、⑧子どもの共通理解、⑫意思の疎通、⑭個人情報保護、⑰通所を楽しみにしているか、⑱事業所に対する満足度、の項目には、特に高い評価を頂きました。
フォスターでは個別支援計画には特に力を注いでいます。詳細にアセスメントを行った上で、保護者の方とご相談させて頂いております。半年ごとのモニタリングでは、評価結果をきちんとご報告しております。このようなフォスターの取り組みを評価して下さったことを、大変嬉しく思っております。
他にも、支援内容の説明、子どもの共通理解などについては、日ごろから、面談を実施したり、サービス提供記録、メールでのご連絡などを通じて、保護者の方と細かいやり取りを心掛けているところを評価して頂いた結果と理解しております。
活動場所については、和泉の活動場所を閉所したことから、手狭になりましたが、活動内容を工夫することで、一人一人のおるように努力を重ねております。近隣の和田障害者交流館も活用し、夏休みには魚釣りゲームなどの夏祭りイベントを楽しむことができました。
多くのお子さんが通所を楽しみにしてくれていること、多くの保護者の方に満足を頂いていることに感謝しながら、今後もよりよい支援に努めて参りますので、暖かく見守って頂けると幸いです。
その他、評価表に記したコメントをご参照下さい。
フォスターでは、皆様の率直なお考えを知るために、毎年、匿名での評価を行っています。時に厳しいご意見も伺いますが、これをきっかけに、業務の改善に努めて参ります。
保護者の皆さまのご協力に感謝致します。ありがとうございました。
令和5年3月22日
フォスター 野上尊子